忍者ブログ

たうのゲームブログ

ウディタ等で制作したゲームやツイッターに書ききれないことや備忘録など書き連ねていきます.

最近の進捗報告(木漏れ日のフォグとかキャラグラとか

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の進捗報告(木漏れ日のフォグとかキャラグラとか

Ci-enに書いてすっかり満足してました.
ウディフェス作品の修正完了です!

とはいえ,前回の記事に書いた追加予定のシステムはほとんど入れられませんでした.
チュートリアル,敵・フィールドの種類だけ増やして,その他の機能は
ウディフェス投稿時と同様使用不能となっています.

ダウンロードはブログトップの案内記事からどうぞ.
ふりーむからDLしていただければ管理が楽なので助かります.

と,Ci-enに書いたこと未満の文言だけでは味気ないので,
最近の進捗をつらつら書いていこうと思います.

・木漏れ日の演出を自動生成してみた.
こもれびその1 こもれびその2
演出は上の画像の通りです.
マップに差し込む光の帯びと木漏れ日が自動生成するようにしました.
で,ただ生成するだけではつまらないので,画面内に存在する光の帯の数によって
画面の明るさ自体も変化するようにしたら,何となくいい感じになった気がします.

・戦闘時のキャラグラフィックをつくってみた
通常時 攻撃時
こちらはそこまで大きな進捗ではありませんが,戦闘時のみキャラクターグラフィックが
変化するようにしてみました(試作段階ではありますが・・・
自分で作ったゲームだからか,いまだ自分のゲーム画面がゲームらしく見えなくて,
デフォルト規格のキャラチップから専用グラフィックに変えてみたら変わるかなぁなんて
思っていたんですけどそうでもないですね.でもまぁかわいいからいいです.
ドット絵はまだまだ初心者なので,ゆっくり作っていきます.

ほかにもこまごまとしたものはありますが,とりあえずはこんなものです.
加えて最近は自分のゲームのストーリーをどうしようか悩んでいるんですけど
考えれば考えるほど自分の中の引き出しの少なさに絶望する日々
思えば最近は忙しさのせいか,映画も本もゲームもほとんど触れてなかったなぁ・・・と
というわけでインプットのためにアマプラで映画を見たり,新しいゲーム買ってみたり
「面白いゲームって何?」って感じの話題で近しい人と盛り上がったりしていました.
ウディコンへ参加する予定はないので,とりあえず時間の許す限りこだわっていこうかなと思っています.

というわけで短いですが今回はこんな感じで失礼します.
------------------------------------------------------------------------------------------------
◆お問い合わせはこちらまで◆
メール(tau.accs@gmail.com)
ツイッター(@Labyrith_Hyde
------------------------------------------------------------------------------------------------
PR

コメント

プロフィール

HN:
たう
性別:
男性
自己紹介:

ウディタ・Unity(勉強中)を使って
ゲーム作りしてます.主な進捗はTwitterに.
Twitterに書ききれない進捗や,
備忘録を不定期で記録していきます.
よろしくどうぞ.

◆お問い合わせはこちらまで◆
メール(tau.accs@gmail.com)
ツイッター(@Labyrith_Hyde

P R