はじめに
この記事では「マウス操作ゲームにおける自作選択肢イベント」を作っていきます.
最終的な目標はこんな感じです.
ブログの説明用に作ったものなので随分と簡素なものですが,要はこんな感じのマウス操作前提の選択肢だと思ってください.ただし,今回はあくまで「自作選択肢」かつ「マウス操作可能」なイベントの作り方のご紹介となっているため,以下のような方のお力にはなれなさそうです.ごめんなさい.
・ウディタにもともと備わっている選択肢処理をマウス操作可能にしたい人
・キー操作可能な自作選択肢を作りたい人
(前者はシステム変数を弄ればできます.後者は今回の記事では割愛させていただきます.)
今回のイベントは(いろいろと横着した結果ではありますが)UDB一つとコモンイベント2つ程度で作ることができます.
なお、この記事で紹介する方法は最適なものとは限りませんのでご容赦ください.
長くなりそうなので読みたい方は続きからどうぞ.
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